育毛サロンだとか騒いでるのは一部のマスコミだけ

ハゲてる人に限って原因は頭皮の皮脂にあると思い、とにかくきれいにしようとしてしまいます。それだと頭皮の脂が気になるからと皮脂を除去しすぎると、今度は頭皮の水分が失われるため逆に皮脂が分泌されやすくなるのです。
夜だけでなく朝もシャンプーする習慣があったり、一日で何回か洗髪する人は、さらなる過剰な皮脂の原因になりますよ。なので洗髪するのは毎晩1度だけで頭皮にやさしいですよ。
ハゲの原因に遺伝などは関係あるのでしょうか。
遺伝だから薄くなるというようなことはなく、薄くなりやすい体質を受け継ぐといった方がいいですね。
抜け毛が多い親と似た感じの生活習慣をしていれば、薄くなる可能性も上がるでしょう。親が早食いだったり全く運動しないといった似た習慣になってくるからなんです。そのため遺伝で薄くなるのではなく、食べ過ぎや運動不足などの習慣が似るというようなことです。薄毛にならないように頭皮の皮脂をしっかり洗い流す方がいいのか?薄毛に悩むとシャンプーのたびに髪が大量に抜けるのが気になり、本当につらいものです。しかし髪を洗ってばかりいると薄毛の原因となることがあります。
過剰な皮脂は毛髪育成の妨げになるといわれますよね。
しかし皮脂を洗い過ぎると頭皮はそれを補うために、逆に皮脂を過剰に分泌してしまうのです。これが逆に過剰な皮脂を分泌する原因にもなるので注意が必要です。洗髪するのは1日1回、しっかり洗えばOKです。頭皮が硬くなると血流が悪く十分な栄養が届かなくなるため、髪が育ちにくくなります。髪が完全にハゲてしまえば頭皮だけになります。
頭皮のすぐ下は骨です。そしてその下には大切な脳があります。ヒトは脳を守るべくして自然と頭皮が厚くなるようにできています。そのため髪がなくなってくると、その代わりに頭皮も厚くなり固くなっていくんですね。そうなってしまうと新たに髪が生えづらくなるのですそのために頭皮に柔軟性のあることがとても大事なのです薄毛になりづらい健康的な頭皮はすごく弾力がありますバイオテック 千種
頭皮の柔らかさはこめかみ周辺が理想的でしょう。
頭頂部などの髪が抜けやすい所は、脱毛症の人ほどとても硬い状態です。できればこめかみ周辺の硬さを目指してマッサージをしてあげてください。5本指で頭皮を刺激するようにマッサージするといいと思います。
ハゲている部分ばかりを揉むのではなく、頭皮全体をしっかり揉んでいくといいでしょう。
頑張って続ければ硬かった頭皮がとても変化すると思います。